峰不二子を目指す女子

ダイエット記録しています

【えんとつ町のプペル】舞台

今週のお題「元気の秘訣」

 

 

元気がほしい時、私はしたことないこと

行ってみたことない所に行きます。

 

 

今回は「えんとつ町のプペル」という舞台を先日みてきました!

その舞台をみて元気が出たので、今日はその事について書いてみました。

 

 

以下のような形でかいていいきます!

よかったら読んでください

1話の内容

2元気がでたシーン

3私の元気がでない原因

4元気が出た事で自分はどう還元していくのか

 

 

お笑い芸人の西野亮廣さんが脚本している舞台です。

ご存知ですか❓詳しく知りたい方は

 

絵本の内容を西野さんが無料公開しているので

 

検索してみてください !

 

 

 

1ざっくりとした話の内容

 

町の空が工場の煙で覆われ、生まれてから星を1度も見たことない男の子が

気球に乗って空に行き

 

星を見に行くおはなしです。

 

 

町の皆からバカにされても

たとえ一人になっても

自分を信じ行動する

 

 

というメッセージ性が強いおはなしだと思いました。

 

 

 

2元気が出たシーン

 

 

私が元気が出たシーンは

 

 

プペルの唯一の友達ルビッチの上司が

 

嫌われ、避けられているゴミ人間のプペルに

 

 

職場とおうちを与えたシーンです。

 

 

 

 

ここが一番泣けました。正直

涙流しすぎて、クライマックスでは泣けなかったくらい

この1シーンが泣けました。そして元気をいただきました。

 

 

 

なぜ、このワンシーンで元気をもらえたのか

 

といいますと

 

 

 

プペルが自分の居場所を見つけたことが

自分事のように感じ、嬉しいという

 

感情を味わったからです。

 

 

 

 

自分の居場所、

待ってくれてる人がいる

リラックスすることができる場所

ありますか❓

 

 

皆さんは、自分の居場所と感じることのできる

所はありますか❓❓

 

 

 

私は持っていなかったです。

 

このひろーい世界で

 

私はひとりぼっち、みんな敵なんだ。。。

 

と思い落ち込むことも多々あります。

 

 

 

 

私だけじゃないんじゃないかなあ

 

 

3元気が出ない原因

 

私が元気が出ない原因は

 

 

ひとりぼっち、、

 

誰も助けてくれない

 

 

 

私の居場所なんてない

 

 

とネガティブな発想をしていしまう

ことも1原因です。

 

 

ただ、誰よりも

感情移入の激しい私は

 

プペルが居場所をもらった

感情を味わうことができました。

 

 

今度は私がダンさんのように

自分の居場所と感じてもらえるような

 

行動をとっていきたいと思いました。

 

 

 

4元気が出てどう還元していくか

 

 

私は、今の職場であるスターバックス

 

を通して還元していきたいです。

 

 

お店に来てくださる

お客様が自分の居場所と

感じてコーヒーを飲んでいただきたいです。

 

 

 

最近はなるべく

お客様と会話するように心がけています

そして

 

あなたの小さな変化に気がついてるよ〜

あなたのことを1杯のドリンクやお食事と

待ってるんだよ〜

 

てことを伝えたいです。

そうやって自分の居場所って

 

感じてもらいたいです。

 

 

例えば、

 

 

「今日はこれからおでかけですか」

「今日もいつものですか」

「今日は帽子被ってないんですね」

「今日はいつもよりご来店時間が遅いですね」

「なんだか今日はあまり元気がないですね」

 

 

社員だからこそ

誰よりもお店に立ってるからこそ

 

 

そういった変化に気がつき

喜んでいただきたい。

 

お客様が嬉しいことがあったら

一緒に喜びたいです。

 

 

幸せをお裾分けして

いただきたいです

 

 

 

そうすると

お客様から話かけてもらえることも

増えました

 

人の話を聞くことが

 

 

好きになりました!

 

 

 

 

最近気がついたこと

人の変化に気づけるって

幸せなこと、私元気がでます!
f:id:ichigomura3:20200213193912j:image

 

 

 

 

P.Sこぼれ話てきな

 

私、この舞台千秋楽を

見に行ったの!

 

 

西野さんに会えないかなーっと

思って!

 

 

お会いできたら

握手してくださいって!

言おうと思ってて、、、

 

 

 

 

実際会えなかった(T_T)(T_T)

 

 

 

まあ、来るって言ってた

2月1日じゃないし、、、

 

 

しょうがないか〜

 

 

と思って帰ったのね

 

 

次の日の朝、西野さんの

Voicy聞いてびっくりしたの!

 

 

 

なんと西野さん、千秋楽

見に来てたらしい!!

 

 

会いたかったなー(T_T)

 

 

 

またいつか

お会いできますよーに!